FC2ブログ

Entries

バルセロナ 我が家のソムリエ TEAM REC

 
こんばんは

錦織圭選手、バルセロナの大会2回戦突破。
本来ならばシード選手のベルディヒが相手でしたが
インフルエンザのためラッキールーザーで上がってきた
ポルトガルNo.1のRui Machadoが相手になりました。

結果は1時間20分の6-1.6-4での勝利。
これで圭はBest16に名乗り出ることになりました。


さて、今日はふかふか早番で久し振りに旧友と一献
彼はソムリエ勉強をしていて今日も美味しいワインを
もってきていろんなことを語ってくれました。
以下彼のワインのウンチクです。
DSC_0320.jpg


「アルタ・レゴ・ド・パルメ」
ボルドー地域のメドック地区の第三級に格付けされている「シャトーパルメ」のセカンドワインです。
ボルドー地区で決められているカベルネ・ソーヴィニヨンという品種とメルローという品種がブレンド
されていて色はカベルネ・ソーヴィニヨン特有の濃紫色で黒カシスなどの香りが発せられています。

ファーストとは違い若いブドウのみで作られていますが技術力の結晶からとても奥深いワインに
仕上がっています。ボルドー特有の重さはありますが非常に飲みやすくブドウの力強さが伝わってきます。


DSC_0322.jpg


シャサーニュ・モンラッシェというブルゴーニュのモンラッシェ地域のワインになりますが
ブルゴーニュのAOCという法律で決められているピノ・ノワールという品種が使われていて色は薄い紫色です。

ピノ・ノワールというブドウの品種特有の色合いを感じさせます。一口飲んでみるとベリーなどの
果実味あふれる味わいなのですが、長野の清流などを感じさせる、非常にごつごつした感じがなく
サラッと流れていく味わいです。


とまぁソムリエ気取りの友人にコメントを書いてもらいました。

これはふかふかの大好きなレバーペースト。
大好きなパンに塗って美味しくいただきました。
DSC_0321.jpg


はい、今日は上石神井のセレモニー

ほんとはふかふかも行きたかったけどレッスンだったから現場で頑張ってました。
RECの箱舟と言われるこの上石神井。ふかふか一人ではぜんぜんですが
その微力が船を漕ぐ一原動力となることを信じて厚木でGUTSです。
20110420-IMGP6420.jpg

TEAM REC!!今こそ日本のために全力で!!

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ふかふか

Author:ふかふか
 
テニスが好きなふかふかの日々を他愛なく・・・

最近の記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

厚木市某テニススクールのつぶやき

FC2カウンター