Entries

沖縄第3日目


7/15
7:30
起床。布団が硬いせいか身体が痛い。が気分が良いので不快ではない。

8:30
朝食。沖縄でも納豆は食べるんだなぁ
美味しかったです。
ダイビングがあるので少しの間だけ禁酒。

10:00
体験ダイビング

軽トラの荷台に乗り船場まで。機材を積みながら俺のテンションはあがりまくり。
エメラルドの海を船が爽快に突き進む。当たり前だけど障害物はない。
5分も経たずポイントに到着。色々説明をしてくれて余裕綽々

さぁ、潜水開始。

1mごとに耳抜きをし進んでいくが海底まであと2mくらいで耳抜きが上手く行かない。

突然襲いかかる不安と緊張。
当然パニック!
インストラクターが深呼吸をするように指示。
わかっちゃいるが俺は胸の高鳴りが抑えられない。
息がしたい!口からではなく鼻からも!
負の連鎖が駆け巡る。
弱気が不安を!不安が恐怖を!恐怖がまた弱気にさせる。
一度水面に出たいとアピールし、浮上開始。
水面は近いのか遠いのかわからない。
パニックな自分が判るからこそ余計慌てる。
これで良く仕事中お客様に「落ち着いて下さい」なんて言えたもんだ。

と思ったらちょっと安心した。

水面で浮きながら冷静になる。
そして俺に言い聞かせた。
「俺に出来なかったら世の中のほとんどの人が出来ないはず。
多くの人が出来るんだから俺に出来ないわけがない!
いつみたいに自信たっぷりに謙虚でいこう!!」
なんていつもの自分を全面に出しリトライ。
さっきと同じ場所で一瞬躊躇。
インストラクターと目を合わせて落ち着きを取り戻す。
そして再び「俺は出来る!」と思い込む。
海底到着。無重力で不安定な俺を巧みにリードしてくれるインストラクター。

そして海底の散歩スタート!!

高鳴る鼓動を抑えながらゆっくり進み出す。
するとさっきまでロープと自分のはいた空気の泡しか見えていなかった俺の視野には無限に広がる美しい世界。
不自由な体がより海との一体感を出してくれる。
インストラクターの指示に従いながら向きを変えしばらく進むとそこには美しい珊瑚礁とキレイな魚たち。
ニモの世界に出てくるような色鮮やかな魚から小さな魚たちまで様々。
小指サイズにも満たない小さなさがなでも集まると大きな魚に見えたときはチョットびっくり。
ふと下を見るとニモと同じヤツが3匹。
口をパクパクさせながら俺と目を合わせる。
まるで「ようこそこの世界へ」って歓迎されているような錯覚をおこす。
気付くと呼吸をするのを忘れて慌てて深呼吸。
あっとゆうまに30分が過ぎ船へ戻る。
水中から見上げた太陽がまぶしい。そして深呼吸。
空気がうまいと感じたのは久しぶりだ。
思う存分鼻から肺へ空気を入れた。

阿波連ついてから感動しっぱなしでちょっと疲れた。

昼寝します。
缶コーヒー代\110

13:00
興奮で寝られない。睡魔より食欲が出てきてしまった。
麦わら帽子を借りてフラリお散歩。途中の「まーしーのみせ」でご飯。
タコライス\700
生ビール\400
美味かった。

そのままオリオンビールを片手に昨日も行った展望台へ。
オリオンビール\250

癒されるなぁ

16:00
宿先でビール
もろもろで\1513
宿泊客が急に増えた。
同世代の話し相手ができた。

またしてもビール
ビール\220×3

18:30
夕食
美味

19:30
夕日が観たいのできれいに観えるところを宿の人に聞く。
そしたら陽が沈むまで時間がないらしく約5分ダッシュ。
サンダルがイタいから途中から裸足。
頑張った俺には素敵なご褒美がまっていた。
うーん、キレイだ。

19:50
そのままゆんたく。
カップル2組みと1人旅の女の子。と口髭のオジサンと宿の人。
片方のカップルの男の子の身の上話で盛り上がり。
そしてその彼女は泡盛で撃沈…

その後は酔っ払いのまま4人で天体観測。
カップルの彼氏は九段下で働く30歳。良いカンジのお兄さんでした。
俺が伊勢原でバイトしてたときの社員コーチにそっくり。
彼女さんは現在沖縄在住。8月いっぱい那覇のお蕎麦屋さんで働いているらしい。
かなり天然のお嬢さんでした。
1人旅の子はカンボジアで働いている。良く東南アジアをひとりで回るらしい。

そんな4人で浜辺で転がりながら空を眺めてお話タイム。
なんて平和なんだろう…

が、なぜか途中から海に向かってグリコが始まる。
残念ながら俺はジャンケンが強いらしく下半身ドップリ海へ。
まぁ最後は4人とも海にダイブしてたけどね。
そして気付く。ポケットに9000円分のお札が入っていたことに…

自販機には怖くて入れられない・・・


はい、おやすみなさい



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ふかふか

Author:ふかふか
 
テニスが好きなふかふかの日々を他愛なく・・・

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

厚木市某テニススクールのつぶやき

FC2カウンター